ここから本文です。
進ゼミキッズ
-
井上 鈴菜Inoue Suzuna

入社年2025年
役職・所属講師 進ゼミキッズ

現在の仕事内容毎日、教室の清掃や保護者様からいただくLINEの確認・返信、教材の丸つけ、車体チェック、子どもたちを迎える準備を行っています。 小学校への送迎を終えたあとは、宿題チェックや授業・習い事の運営を担当。 アクティビティタイムでは、子どもたちと一緒に全力で遊び、笑顔でいっぱいの時間を過ごします! お迎えの時間には、その日の出来事や子どもたちの様子をしっかり保護者様にお伝えします。1日の終わりに交わす保護者様との会話も、私にとって大切で大好きな時間です。 また、イベントの企画や書類チェック、習い事のプリントの作成、壁画づくりなども行い、子どもたちが「ここに来るのが楽しみ!」と思える環境づくりに力を入れています。
入社のきっかけ・決め手もともと子どもが大好きで、地域のイベントなどで小学生と関わる機会が多くありました! 大学では教育とは全く違う分野を学んでいましたが、「やっぱり子どもと関わる仕事がしたい」という思いがずっと心の中にありました。 進ゼミキッズは資格を持っていなくても子どもたちと関われる環境であり、さらに自分の好きなイベントの企画や制作といった得意なことを活かせると感じました。 そして何より、「第2のお家」という言葉に惹かれ、子どもたちの成長をいちばん近くで感じられる場所で、自分自身も一緒に成長していきたいと思い、入社を決めました。
仕事への思い子どもたちは毎日違う表情や行動を見せてくれて、何気ないひとことや仕草に笑わされることも多いです。 そんな子どもならではの姿が本当に愛おしく、毎日が新鮮でワクワクします。 あんなに小さくて泣いていた子が、今ではすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔になっていて、その成長を近くで見られることが何よりの嬉しく、やりがいを感じます! 振り返ると、自分自身も子どもたちと一緒に成長してこられたと思います!
進ゼミの好きなところ職場の人間関係がとても良く、分からないことがあれば優しくサポートしてくださいます。ただ教えてもらうだけでなく、一人でできるようにアドバイスしてくれるのも嬉しいです。 なにかを達成したときは先輩スタッフがめちゃくちゃ褒めてくれて、それが仕事のモチベーションにもつながっています!支え合いながら楽しく働ける進ゼミキッズが大好きです!
失敗談初めての社会人生活で、毎日が新しいことの連続でした。子どもが好きで始めた仕事でしたが、保育園から上がってきたばかりの子どもたちはまだ環境に慣れず、学習に苦手意識を持つ子も多くいました。 遊びの時間は楽しんでくれていたものの、勉強が嫌で泣いてしまう子に十分なサポートができなくて、頑張らせてあげられず退会になってしまったことがあります。 その経験をきっかけに、どうすれば前向きに学習に取り組めるかを先輩スタッフに相談し、声かけやサポートの工夫を学びました。今では一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、楽しく通い続けてもらえるような関わりを意識しています。
嬉しかったこと保護者様から「家で進ゼミキッズのお話をよくしてます」と聞いたときが本当に嬉しいです。 先生とどんな話をしたか、褒められて嬉しかったこと、一緒に遊んだことなどを楽しそうに話してくれていると伺うと、子どもたちにとって安心できる居場所になれているんだと感じます。 最初は行きたがらなかった子が「毎日進ゼミ行きたい!」と言ってくれるようになったときには、これまでの努力が実ったようで本当に嬉しかったです。
仕事の目標子ども達が喜ぶこと、成長できることは何か考え常に最善の行動をとりたいです。また会社にも数字として少しでも貢献できるよう、意識を高め集客や宣伝方法も考えていきます。自分自身も子どもも保護者様も会社も満足できるところを目指して頑張ります。
休日の過ごし方休日は、友達や家族とお出かけしたり、可愛いカフェやカラオケに行ったりしてリフレッシュしています。 土日がお休みなので、好きなアイドルのライブにも行けるのが良いです(笑) 年に何度かある長期休暇には、友達と旅行に行くことも多いです!!外で思いっきり楽しむのも好きですが、家でアニメを見たりゲームをしたり、ゆっくり過ごす時間も大切にしています♪
進ゼミを検討中の皆さん、就活中の皆さんへ毎日たくさんの業務に追われてあっという間に過ぎていきますが、子どもたちの笑顔を見ると自然とパワーをもらえます。 大変なこともありますが、職場はあたたかいスタッフばかりで、支え合いながら楽しく働ける環境です。「この仕事をしていて良かった」と思える瞬間がたくさんあります!
-
玉川 朝子Tamagawa Asako

入社年2025年
役職・所属講師 進ゼミキッズ

現在の仕事内容学童業務(宿題・学習サポート、教材採点、季節ごとの制作・飾り付け、お子様とのコミュニケーションや遊び等) 、保護者様対応や保護者様懇談、長期休暇イベントの企画などもおこないます。
入社のきっかけ・決め手自身が大人になり社会に出てから、小学校低学年層の、幼い頃からの教育は非常に重要だと感じ、その部分に力を入れている点に魅力を感じたため。
仕事への思いお子様・保護者様にとって「進ゼミキッズに通っていてよかった」と思っていただくために、どの業務一つとっても何が最善なのか、どうすればより良い方向へとつながっていくのか、日々考えながら業務に励んでおります。
進ゼミの好きなところスタッフと近い距離感でコミュニケーションが取れるところ。時には意見が異なることもありますが、建設的な話し合いを重ねることができるスタッフばかりなので、最終的には一つになって目標に向かっていくことができます。
失敗談自身の確認ミスで、上手く引き継ぎができていなかったとき。 それが原因で他のスタッフへも迷惑をかけてしまったため、それ以降は、必ず普段以上に細かな段取り確認するようにしています。
嬉しかったこと子どもの成長を感じた時。できなかったことができるようになったのを目の当たりにしたとき、深い感動を覚えました。また、保護者様から「ありがとうございます」と感謝の言葉をいただくことも、日々のやりがいにつながっています。
仕事の目標お子様や保護者様から、「この人ならかならず大丈夫」だと信頼される人材になること。 スタッフとは風通しの良いコミュニケーションをとっていける関係性を大切に、どんな困難があっても乗り越えていける力を身につけたい。
休日の過ごし方音楽が大好きなので、ライブによく行きます。 友人とのご飯やカフェ巡りも大切なひとときです。
進ゼミを検討中の皆さん、就活中の皆さんへ進ゼミキッズは、子どもが大好きで、子どもたちの成長や未来について真剣に考えられる方にぴったりのお仕事です。 自分を信じて納得の行く就活になるよう応援しています。
-
本田 和照Honda Kazuteru

入社年2023年
役職・所属講師 進ゼミキッズ

現在の仕事内容学童業務をスタッフたちと手分けして行っております。小学校までのお迎えや宿題チェック、学習のサポートや習い事のサポート。また生徒の情報の管理をしたり懇談をして子どもたちの成長をお伝えしております。他にも長期休暇のイベントを考えたり、遠足を考えたりもしています。進ゼミに興味を持ってもらった方の面接や新人教育もしています。
入社のきっかけ・決め手教育系の大学をでて、違う業界で働いておりましたが子どもと関わりたい気持ちが強くなり転職しました。ただ放課後の時間を遊んで過ごすだけではなく子どものたくさんの経験に関われるところに魅力を感じて決めました。
仕事への思い大切なお子様のお預かりということで、1人1人をしっかりと見る様に心がけております。進ゼミを選んでよかったと感じてもらえる様に日々お子様・保護者様との関わりを楽しんでいます。
進ゼミの好きなところ学童で子ども関わるだけではなく、何か楽しめるイベントを考えたりできるところです。
失敗談保護者様に案内を忘れていたり期日を把握できておらず提出物が遅れてしまったりしたことがあります。子どもたち、保護者様にご迷惑をおかけすることが一番良くないことだと認識しており、自身のスケジュール管理等は見直すいい機会でした。
嬉しかったこと子どもの成長を感じることがやはり嬉しいです。少しやんちゃな子たちは大変ですがその倍喜びもあります。どう伝えたらいいんだろうと悩む時もありますが子どもたちに気持ちが伝わり成長することがモチベーションにもつながります!
仕事の目標会社としてはどんどん大きくなっていき、大阪の学童といえば進ゼミとなりたいです。個人としては卒業した子どもたちの記憶に残りたまに顔を出してくれる様になれば嬉しいです。
休日の過ごし方ティックトックで色々出てくるので気になったところに色々行ってました! 最近子どもが生まれたのでこれからは子どもとずーっと遊ぶ予定です。
進ゼミを検討中の皆さん、就活中の皆さんへ楽しいだけの仕事はないと思いますし、もちろん進ゼミキッズもしんどいです。ただそれを凌駕する楽しさもあるので、ぜひ一緒に楽しく働きましょう!
-
荒古 早彩Arako Saaya

入社年2024年
役職・所属講師 進ゼミキッズ

現在の仕事内容主に商材発注や社員のシフト管理をしています。
入社のきっかけ・決め手新卒ではまったく異なる業界に入社しましたが、心の中で「子どもに関わる仕事がしたい」という思いが消えることはありませんでした。 その強い気持ちから転職を決意しましたが、当初は「教育業界=教員免許や実務経験が必須」と思い込み、自分の理想とする仕事をなかなか見つけられずにいました。 そんな中で進ゼミキッズと出会い、未経験でも子どもたちの成長を支えることができる点に大きな魅力を感じ、入社を決めました。
仕事への思い子どもたちの成長を間近で見守ることができる点に、大きなやりがいを感じています。 日々の学びの中で、数か月前には書けなかったひらがなが書けるようになったり、昨日は解けなかった問題をスラスラと解けるようになったりと、子どもたちの成長を実感する瞬間がたくさんあります。 また、異なる学年の子どもたちが一緒に過ごす集団生活の中で、時には意見がぶつかり合うこともありますが、互いに助け合い、協力しながら絆を深めていく姿を見ることができるのも、この仕事ならではの魅力です。
進ゼミの好きなところ一番の魅力は、働きやすい環境が整っていることです。 スタッフはそれぞれの校舎に分かれて勤務しているため、全員が一堂に会する機会は多くありませんが、会議やイベントで集まる際には、いつも温かく和やかな雰囲気の中で話をすることができます。 また、校舎が離れていても業務の連携や確認がしやすく、スムーズに仕事を進められる点もとても助かっています。 さらに、女性スタッフが多く在籍しており、産休・育休の取得や子育てと両立しながら働ける環境が整っているのも大きな魅力です。
失敗談任された業務は「必ず自分一人でやり遂げたい」という思いから、何でも引き受けてしまい、結果的にキャパオーバーになってしまったことがありました。 もともと「YESマン」な性格であることは自覚していましたが、その経験を通して、自分の限界や助けを求めることの大切さを実感しました。 進ゼミキッズでは、一人ひとりに担当業務が割り振られていますが、担当以外の仕事でもチーム全体で協力し合う体制が整っているため、これからは周囲を頼りながら、より良いチームワークを築いていきたいと思います。
嬉しかったこと大きく2つあります。 1つ目は、子どもたちから「進ゼミ大好き!」という声を聞けたこと、そして保護者の方から「いつもありがとうございます」と感謝の言葉をいただけたことです。 最近は、担当校舎で一人で運営することも多く、「この対応でよかったのだろうか」「少し厳しく言いすぎてしまったかもしれない」と不安になることもありました。 しかし、子どもたちや保護者の方から温かい言葉をいただけたことで、自分の関わり方に自信を持つことができ、心から安心しました。 2つ目は、懇談の際などにさまざまなご相談を受ける機会が増えたことです。 「学校ではこんな様子で……」「家庭ではこうなんです」と、進ゼミでのことだけでなく、日常生活やご家庭でのお悩みを打ち明けていただけるようになりました。 信頼して相談していただけることに責任とやりがいを感じ、「子どもたちをもっとしっかりフォローしていこう」と気持ちが引き締まります。
仕事の目標現在担当している校舎は、まだ在籍人数が少ないため、まずはより多くの子どもたちに進ゼミキッズの魅力を知ってもらい、にぎやかで活気のある校舎にしていくことを目標としています。 そのために、子どもたち一人ひとりが「また来たい!」と思えるような楽しい学びの場づくりを心がけていきたいです。 また、変化の激しい教育業界の中で、常に新しい視点を持ち、子どもたちが楽しみながら学べるカリキュラムを企画・提案できるようになることも目指しています。 子どもたちの「学ぶ楽しさ」を引き出しながら、進ゼミキッズ全体の発展にも貢献していきたいです。
休日の過ごし方小学生の頃から乗馬を続けており、今でも当時お世話になっていた乗馬クラブへお手伝いに行くことが多いです。 動物が好きで、特に馬には小さい頃から強く惹かれており今ではすっかりその魅力に夢中です。 自然豊かな地域で育ったこともあり、動物や自然の多い場所に行くと心が落ち着き、エネルギーをチャージできます。 最近は映画館で映画を観ることにもハマっています。 学生時代は映画の序盤でポップコーンを食べきってしまうこともありましたが、最近は作品に集中しすぎて、いつもポップコーンが大量に余ってしまいます。 そろそろ買うのを控えようかと考えています。(笑)
進ゼミを検討中の皆さん、就活中の皆さんへ「子どもの成長をサポートしたい」「教育業界にチャレンジしてみたい」 そんな想いを持つ方にとって、進ゼミキッズは最適な環境だと思います。 ここでは、子どもたちの変化や成長を日々間近で感じながら、自分自身も多くの学びや気づきを得ることができます。 もちろん、業務は子どもと関わることだけではありませんが、すべての仕事を通じて自分自身が成長できるチャンスがたくさんあると思います。 「教育業界ってどんなことをしているんだろう?」 「子どもたちとどう関わればいいのか不安…」 そんな方も、まずは見学に来てみてください。 実際の現場の雰囲気やスタッフの様子を見ることで、きっとイメージができると思います。 興味を持っていただけたら嬉しいです。
採用情報サイト







