先輩スタッフの声

ホーム先輩スタッフの声事務

ここから本文です。

事務

  • 上殿 未玲Uedono Mirei

    入社年2024年

    役職・所属本部事務

    現在の仕事内容奈良の学園前本部で事務をしています。進学ゼミナールに興味を持たれた方に資料請求発送を行ったり、校舎ごとに発生する請求書をまとめたりなど、塾と生徒を繋ぐ架け橋のような仕事を行っています。

    入社のきっかけ・決め手元々は小学校教諭を目指していましたが、自分の本質的に誰かを支援する側が向いていることに気づき、表舞台で教壇に立ち授業をするのではなく、生徒たちをサポートする仕事に就きたいと思いました。その際に進学ゼミナールの面談に参加し、事務としての縁の下の力持ち的な仕事と、日常業務でも保護者の方や生徒と接することができるこの仕事に強く惹かれ、入社しました。

    仕事への思い一つ一つの作業に抜かりなく、確実性を求めながら仕事に挑んでいます。事務の仕事のミスは保護者の方々に迷惑をかけるだけでなく、その校舎の信用、通じて会社の信用も損ないかねないです。だからこそ、自分の仕事には不安や疑問を残さないようにダブルチェックを行ったり、分からないところは分かるまで先輩に聞いたりするなど、曖昧な要素を全て確実にして、仕事に向き合っています。また日常で仕事をしている際に、子供たちが教室に来て挨拶をしてくれるその瞬間、私はこの子達が成長するための仕事をしているのだと実感し、とてもやりがいを感じています。

    進ゼミの好きなところ全ての先生が生徒一人一人を大事に思い、この生徒にはどういった授業がベストなのか、学習習慣をつけるためにはどういった工夫が必要なのかなど、常に生徒に全力で向き合っています。更に、進学ゼミナールの先生方は一人で行動するのではなく、チームワークを活かしながら仕事をしているので、分からない事などがあれば相談しやすい職場で安心して仕事を学ぶことができます。

    失敗談私はまだ入社歴がとても浅いので、大きな失敗は経験したことはありませんが、小さなコピーミスや、伝達する際に結論から話す事を忘れてしまい、うまく状況が伝わらなかったこともあり、日々の業務に改善点が多いです。

    嬉しかったこと最近では少しずつ携われる業務も増えてきて、社員さんとの会話に少しずつ入ることができ、自分でも力になることができているのだと実感することができ、嬉しいです。

    仕事の目標分からないという疑問は仕事をする上でとても大きな壁になると私は考えています。校舎の先生方だけでなく、保護者の方々等の疑問などを解決に導く存在になりたいです。

    休日の過ごし方休日は家でゲームをすることが多いですが、アクティブな友人が多いので、週によってはゲームをしたり、楽器を吹きに行ったり、ダーツをしたり、遠征したり、家族と山へ行ったりと、一人が嫌なので常に誰かと時間を過ごして楽しんでいます。

    進ゼミを検討中の皆さん、就活中の皆さんへ新しい職場で不安に感じるのは、任せられた仕事をうまくできるのか、新しい職場に慣れることができるか等の意見が多いと思います。私も自信がなく、人一倍気にしてしまう癖があり、とても不安でしたが私の不安要素を丁寧に一つ一つ解決してくださるので、安心して業務に取り掛かることができる会社です。

  • 吉原 汀蘭Yoshihara Teiran

    入社年2021年

    役職・所属本部事務

    現在の仕事内容皆さんが「事務」と聞いて、想像されるようなお仕事と変わりありません。授業やテキストの料金請求や売上確認などの経理業務が主で、生徒人数の集計や備品の用意といった教室を裏方で支えるような業務、保護者様からの問い合わせや電話を受ける業務もあります。授業のように直接教育に関わらない、表には見えない仕事ですが、お金の管理など会社にとってもお客様にとても責任のある重要な仕事です。

    入社のきっかけ・決め手大学時代のアルバイトで個別塾の講師をしていたので、塾業界に興味がありました。リクナビでそういった系統の仕事を探していて、進学ゼミナールの求人を見つけたので応募しました。教える仕事はアルバイトでたくさんやってきたため、今度は「バックで支える仕事のほうをやってみたい!」と思い、事務職で応募しました。

    仕事への思い請求業務は月に一度ありますが、3週間ほどの長い時間をかけて作成するため、業務を完了したときにとても達成感があります。また、各先生方からの依頼に対応したときの「ありがとう」という言葉はとても嬉しく、「頑張ろう!」と思うことができます。

    進ゼミの好きなところ働く上での環境・条件が良いところです。土日が休みであること、緊張感は保ちつつもアットホームな雰囲気、業務に関する提案がしやすいことが魅力的だと思っています。

    失敗談入社して間もないころ、本部あてにご意見のお電話をいただいた折、どうしていいか分からなかったことです。ひたすら謝り、終始電話の子機を持ってオロオロしていました。確認できることはすぐに調べて対応し、難しい場合は一旦電話を切ってから担当にすぐに報告する、など、自分ができることとできないことを判断し、迅速に動くことの大切さを学びました。

    嬉しかったこと事務の仕事は内部のサポートが主なので、先生方からのお礼の言葉がとても嬉しいです。少しずつ自分宛に依頼や質問が来るようになり、頼りにしてもらえていると感じて自信につながりました。

    仕事の目標事務の業務は気配りと正確さが何よりも重要な要素です。周りを見て何が必要かを感じ取り用意できる力、請求や売上金額などの数字をミスなく計上できる正確性が必要になります。経験によって鍛えることができる能力ですので、意識しながら回数を重ねて磨いていき、「頼れる事務」になることが目標です。

    休日の過ごし方ショッピングと映画鑑賞です。休日に家族で服と本を買いに行きます。土日がお休みなので、予定が合わせやすいです。映画は観に行くことも、家でのんびり観ることもあります。流行りのものから少しコアなものまで、直観で面白そうだと思ったものは何でも観ています。

    進ゼミを検討中の皆さん、就活中の皆さんへこなす業務が多く大変ですが、経験が成長につながります。事務は先生や会社を後ろから支える大切なお仕事です。ぜひ、一緒に頑張りましょう!

エントリーお待ちしています!

Copyright © 2023 SHINGAKU SEMINAR Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このページの先頭へ